今年もやってきました、先週末の日曜日は、CAカートレース2024の開幕戦!
全8戦にて開催される秋ヶ瀬カートの陣です。もちろん初戦から闘志メラメラの熱い戦いが繰り広げられました。
前日の練習走行はとても良いお天気だったのが一転、日曜日は朝からどんより曇り空。しかも気温は朝2度、最高気温でも4度と厳しい状況でした。
天気予報は9時から1mmが続くとの事でスケジュールは変更、名物のスーパーTTはあえなく見送りとなり(夏に再度開催予定)、決勝ヒートも周回数が減周となった初戦。案の定ポツポツ降ってきたと思いきや、それからずっと最後まで雨。びっくりするくらいの寒さで、ドライバー達の手が震えるくらいでした。
タイムアタックの途中からタイヤ指定解除となり、ドライからウェットへ。コンディションが非常に悪い中、それでも予選ヒートは各クラスとも目を見張る戦いでした。2024年の初戦という事もあり、ステップアップでクラス変更をしたドライバー達がたくさんいる中、慣れないクラスでの初戦にも関わらずトップ争いは熾烈な争い!予選ヒートにてポールポジションを見事勝ち取ったドライバー達も、決勝ヒートでは番狂わせな出来事に見舞われ順位が大きく変わったり、、、
例えばトップ&2番手がデッドヒートを繰り広げている中、目の前には周回数遅れのドライバーが。しかもその場所第一ヘアピン侵入ポイント、、、この予期せぬ展開でうまくバックマーカーを交わせないトップがタイムを落とし、2番手との距離をさらに縮めるという場面が何度かありました。レースってほんと生ものだな、と改めて感じた瞬間でもあります。
それでも無事に全クラスの決勝ヒートを終え、雨が強まるなか今年初の表彰式。子供達は寒い中でも元気いっぱい笑顔で表彰式を楽しんでくれました。
凍える寒さの中、ドライバーやサポートの皆様、オフィシャルの皆様、本当にお疲れ様でございました。第2戦はお日様に恵まれますよう!
Коментарі